BUSINESS 事業情報
「集客力の本質的な強化」が私たちの提供価値です。
私たちは、新規の見込み客集客に特化したマーケティング支援を行っています。
お客様の業績向上を実現し、成長発展に繋がることを目的としているため、業績に直結し、持続的であることに強いこだわりを持っています。
FIELDS 業務領域
WEBサイトを起点としたプル型の集客の仕組みを構築し、最小限の人的コストで多くの新規見込み客を発掘できる状態を目指します。
解決できる問題・課題
- 集客力を強化して、売上・利益を伸ばしたい。
- 競合にシェアを奪われ、業績が落ちてきた。
- 現状のマーケティング施策の採算性が悪い。
- スピーディーに新規事業を成長軌道に乗せたい。
- 経営者やマーケティング部門の参謀が欲しい。
- 集客や営業活動をデジタル化して、効率を上げたい。
- 商品やサービスに自信はあるが、経営資源が足りない。
など
OUR
STRENGTHS
私たちの特長・強み
01成功確率の高さ
創業以来、5年間で18件のプロジェクト※を支援。多くのプロジェクトにて、成果を出し、お客様の業績の向上や改善に貢献してきました。その成功確率の高さに矜持を持っています。
※プロジェクト型のマーケティング支援のみ
全プロジェクトの結果・進捗
(全18件:2024年1月現在)
- 9件は目標を上回り、業績向上・改善に貢献。
- 2件は目標達成に向けて、順調に推移。
- 4件は目標未達で終了。
- 3件は開始して半年未満のプロジェクト。
支援業種
- 貴金属買取
- 貴金属販売
- 歯科用貴金属買取
- 産業用金属スクラップ買取
- 健康器具販売
- 印刷機器販売
- 印刷サービス
- 中古車販売、買取
- カーリース
- タイヤ交換、販売
- オフィス仲介
- 不動産賃貸
- 不動産売買、管理
- 不動産リフォーム
- アンティーク家具販売
- ヴィンテージジュエリー販売
- 地域メディア
- 時計修理
02代表の中浦を責任者とする一気通貫の体制
マーケティング支援は担当者によって品質のバラツキが大きいサービスですが、弊社ではすべてのプロジェクトにおいて、代表の中浦が責任者となるため、弊社における最高品質のサービスを担保できます。
また、デジタルマーケティング/WEBマーケティング業界では、営業、企画、ディレクション、クリエイティブ制作、SEO、広告運用など、縦割りの分業制を敷いているところが多いため、意思疎通がうまくいかず、レスポンスも時間がかかる、といった問題が頻発します。
しかし、弊社ではプロジェクト規模に応じて、中浦を含む2~5名のチームを組み、戦略立案から運用フェーズに至るまで、一貫してご対応します。チーム内でプロジェクトに関する情報は常に共有されている状態を作っているので、お客様にストレスを感じさせない円滑でスピーディーなコミュニケーションを実現しています。
03プロジェクト数を制限
特長1の通り、私たちが請け負ったプロジェクト数は5年間で18件しかありません。これは一つひとつの案件に十分なリソースを投下できるようにするためです。特にプロジェクトの初期段階では、事業理解やマーケット・競合調査に加え、仮説設定、実行、検証、改善の運用サイクルを高速回転させることが重要だと考えており、それにはかなりの時間とエネルギーを費やします。そのため、お請けするプロジェクトの数を制限し、かつ開始タイミングも調整を行うことで、特長2の体制を維持しています。品質を維持できる範囲で、徐々に人数を増やし、キャパを拡大させています。
尚、デジタルマーケティング/WEBマーケティング業界は、1人で担当する案件数が10件、20件を超えることが当たり前の世界となっています。そのような状況下では、ほとんど工数をかけることができず、業界で広く使用されているツール等を使って定型的な数値レポートを会議直前に作成し、「アクセス数は増えてるので順調です。そのうち反響も増えてくるはずです。」といった無意味で非生産的なやり取りが繰り返されています。
時間をかけることが成果創出の絶対条件ではありませんが、業界経験のない外部業者の1担当者が、月に1~2時間程度で成果を出せるほど商売は甘くないと考えています。
FLOW プロジェクト開始までの流れ
-
01
初回面談
ヒアリング -
02
機密保持契約
締結 -
03
ご提案
-
04
契約締結
-
05
キックオフ
(プロジェクト開始)
FAQ よくあるご質問
- 対応エリア
現在は、東京、名古屋、大阪、およびその周辺都市となります。オンラインでの打ち合わせも可能ですが、成果が安定してくるまでは、原則対面での打ち合わせをお願いしています。今後は札幌と福岡にも展開したいと考えています。
- 対象企業、業種
対象の企業や業種は明確に定めておりません。弊社が成果を出せそうかどうかという観点で都度検討させて頂いておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
ただし、現在の弊社の強みや業務範囲、体制から考えると、300名以下の中小・ベンチャー企業がメインになると考えています。これまでのご支援先企業も5名~250名です。成長志向がありながらも、マーケティング機能が弱い中小・ベンチャー企業が弊社の貢献度が最も高くなるゾーンだと考えています。
また、取引形態はBtoB、BtoC両方ご対応していますが、BtoBは反響獲得後の営業力が売上に大きく影響する商材が多いため、集客力が強化されても、業績アップに繋がりにくいケースもあります。面談時に、営業状況についても確認させて頂けましたら幸いです。
- 支援範囲
弊社は新規の集客力強化に特化しており、リードジェネレーションがご支援の範囲となります。
BtoBの実績も多いため、MAツール(マーケティングオートメーション)の導入や、リードナーチャリング以降のご支援も対応は可能ですが、経験則として、弊社のメイン顧客である規模の中小・ベンチャー企業にとっては、集客力の強化が何よりも重要であり、リードジェネレーション以降の取り組みはコストパフォーマンスが悪いと考えています。
また、施策についてもフィットしない(業績に直結しない、持続的でない)と考えているものは原則ご対応していません。
▼ご対応が難しい施策例
・マス広告出稿(テレビ、ラジオ、新聞)
・アフィリエイト、アドアフィリエイト
・インフルエンサーマーケティング
※以下は内製化を推奨
・ECモール集客(楽天、Yahoo、Amazon)
・MEO対策
・SNSマーケティング
・口コミ、バイラルマーケティング ※内製化を推奨
など
- 費用
内容によりますが、これまでの実績は、サイト構築で120万~600万円、運用で20万/月~600万円/月(広告実費含む)です。目安としてご参考ください。
※上記費用はプロジェクト型のマーケティング支援のみとなります。
- 契約期間
契約期間の縛りは設けていません。当月締めで解約可能です。その方が双方にとって良い緊張感を維持できることと、業務開始後に価値観や考え方がどうしても合わなかったときに契約期間が足枷にならないようにすることを目的としています。成果を出すためにはパートナーとしての相性が非常に重要だと考えているためです。
- コンペ、下請け
コンペの対応は可能ですが、弊社はクリエイティブ制作が強みではないため、デザイン提案はお断りしています。クリエイティブはデザイン性よりも、分かりやすさを重視しています。
また、お客様との直接取引を基本としているため、コンサルティング会社様や広告代理店様からの下請け業務についてもお断りしています。
- 定例会議、レポート
成果に直結しない形式的な定例会議やレポート作成は実施していません。状況や必要性に応じて、都度実施するスタイルを取っています。お客様の参謀、マーケティング部門として、成果を出すために柔軟に稼働します。
※必然的にプロジェクト開始後は、打ち合わせ頻度が多くなります。
※ネット広告の管理画面はお客様に共有いたしますので、業務の透明性はきちんと担保します。
- コミュニケーションツール
スピーディーなコミュニケーションを実現するために、原則として、メールではなく、チャットツールの利用をお願いしています。チャットツールはChatworkとLINEワークスを利用していますが、SlackやTeamsなど、その他のツールを利用されたい場合は事前にご相談ください。