BLOG 代表者ブログ

7期目に入りました

2024.8.17

今月から7期目に入ったため、6期目について簡単に振り返ります。


■マーケティング支援事業について
私たちの本業はWEBを基軸としたマーケティング支援です。特に中小・ベンチャー企業の新規顧客開拓を得意としています。品質が担保できる範囲で対応しているため、顧客数・案件数は多くないですが、6期目もプロジェクトの大半で一定の成果を出すことができ、お客様にもご満足いただけたように思います。


正直なところ、私たちは特別な能力やノウハウを持っているわけではありません。プロジェクト毎にやるべきことを決め、それを愚直にやっているだけです。生成AIは日常的に使ってはいますが、あくまで業務を効率化するための補助的なツールの位置付けであり、「AIで分析~」みたいな大それた内容もありません。それでも何とかやってこれているのは、業界のレベルが高くないことに尽きると思います。


業界の成長の妨げとなっている理由の一つに、発注者側のWEBマーケティングに関する知識・経験不足があると思います。営業担当者の提案内容やSNS等ネットの情報を鵜呑みにし、発注後も問題が発生するまで放置してしまう、というケースが非常に多く、業者側がたいした努力をせずとも売上が作れてしまう状況を引き起こしています。結局のところ、いまだ多くの会社にとって、WEBマーケティングが経営戦略上、重要な位置付けとなっておらず、すべて担当者任せになっていること根本的な問題である気がします。


私は業界に15年以上いますが、今も昔もこの状況はほとんど変わっていないように感じています。まだ歴史が浅いので仕方ないのかもしれませんが、世代交代が進み、発注者側の意識が変わらない限りは、急速に状況が変化することは無いかもしれません。自分たちの会社としては悪くない市場環境ともいえますが、中長期な視点や社会全体で考えると決して望ましいとは言えないため、少しモヤモヤしてします。


もちろんWEBマーケティングが業績に与えるインパクトの大きさは業界、業種によって異なります。ただ、私たちはWEBマーケティングによって業績を大きく伸ばしたお客様を目の当たりにし、リソースの少ない中小企業にとっては非常に有効な手段になりうると確信しているため、今後も1社でも多くの会社に貢献できるよう、精進していきたいと思います。


■その他トピック
①採用マーケティング支援を開始
仕事よりも人を取りたいと言われることがあるほど、採用に関する相談が増えてきました。採用は専門分野ではないため、これまで対応してこなかったのですが、既存事業との親和性が高いことと、中小企業にフィットした専門会社が意外と少なそうなので、チャレンジすることにしました。求人媒体か人材紹介会社に依存しており、高い費用を払っても成果が出ていないという中小企業のお役に立てるように、マーケティングから採用まで一気通貫の支援が出来るようにしたいと考えています。


まずは、知識と経験を積むため、一部のお客様に協力してもらい、9月から実験的に開始する予定です。


②地域メディアサイトのリニューアル
縁があって、地域メディアのサイトリニューアルに携わりました。今回、私自身は業務にはほとんどタッチできなかったのですが、メディアサイトを作ったのは初めてだったので、色々と勉強になることが多かったです。この経験は今後に活きてくるように思います。


運用に入っても一部お手伝いするので、地域の人たちに重宝されるメディアに育てていきたいと思います。また、機会を改めて、ご紹介したいと思います。


以上、6期の振り返りと今後の予定について少し書きました。
今後ともよろしくお願いいたします。


中浦佑輝